FC2ブログ
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よみがえれ堀川:戦争の記憶/1 井川光雄さん=名古屋市中村区 /愛知

2007.08.20


【40%off バーゲンセール】Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★18cm ブラックbk
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000042-mailo-l23
 あの夏から62年。名古屋にも激しい空襲があり、多くの犠牲者が出た。名古屋城から港へと、中心部を通る堀川には、その悲劇の記憶も流れている。軍需工場の集中した熱田区で人々は逃げまどい、川に死体があふれた。住宅街では、焼夷(しょうい)弾が家を焼きつくした。川に浮かぶ筏(いかだ)も焼いた。8月15日を前に、堀川端で戦争を体験した人に、当時の惨状を聞いた。二度と過ちを繰り返さないと、誓いを新たにするために。
 ◇生命は失ったら取り戻せない 川は死体で真っ黒に染まった--井川光雄さん(78)
 太平洋戦争末期の昭和20(1945)年6月9日。
◆きれいに関連の無料のレポート情報
フォニックスって何?こども英語で導入されるフォニックスの正体

こども英語で導入されることが多くなったフォニックス。
とても効果的な英語学習法と聞くけれど、あなたは本当にその正体をご存知ですか?
フォニックスのツボさえつかめば、英単語の読み間違いは激減し、発音は格段にきれいになるのです!
たとえあ…

最強!最速!デトックスマッサージ法

女であれば、きれいになりたい・痩せたい と思うのは当たり前ですが、
ただ細ければいいってものではありません!

男は細い女が好きなわけではないのです!
女性らしい、柔らかくてスベスベでしなやかな体が好きなんです。

くずれたカラ…





最新きれいに情報
→→

◆きれいに関連の無料のレポート情報



米軍のB29爆撃機が、愛知時計電機や愛知航空機など名古屋市熱田区内の軍需工場を標的に空襲を行いました。従業員や勤労学徒らが逃げまどい、すぐ東を流れる堀川に架かる白鳥橋の下に避難する中、僕(当時16歳)の足はなぜか北を向き、そのまま堤防を走りました。気持ちとしては橋を渡ろうとしたのですが。直後、2トン爆弾が橋を直撃した。
 橋から約100メートルは離れていたでしょうか。川は一面に死体や肉片であふれていました。ちぎれた自分の片腕を持って放心状態の人もいた。僕も衝撃で川に転落した。岸にはい上がると、腰に激痛が走りました。お尻に残った爆弾の破片をさするたび、記憶が鮮烈によみがえります。
 午前9時すぎから始まった「熱田空襲」は、発令されていた空襲警報がいったん解除されたため、防空壕(ごう)から勤務先の軍需工場へ戻ろうとした学徒らが被爆した...

ニュースの続きを読む



◆きれいに関連ブログ記事
天草覚書07
... 海がずいぶんきれいになった。 「潮位が50センチくらい上がったのじゃないかな。」 満潮になると叔父の家の前まで海水がくるらしい。 この島も沈むのかな。 「海がきれいになったのもそのせいかもしれない。」 漁船も少なくなって油が浮かなくなった。 ...



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。